ゲームレビュー

【レビュー記事】アリの世界へ没入!!「ザ・アンツ」をやってみた

こんにちは!
スマホゲーム好きの、ゆりです♪

今回は、リアルなアリの世界を楽しめそうな、ザ・アンツをプレイしてみました!

ザ・アンツは広告も様々なところで見かけていて、とっても気になっていたんですよ♪

現実世界でも見ることができないアリの巣の世界を擬似体験できるって、なんだかワクワクしますね(^^)✨

実際にプレイしてみたところ、

思った以上にガチな、アリバージョンの街づくり・戦闘ゲームでした!!😆

現実世界では絶対にないでしょ……という世界展開でしたが(どのゲームもそうでしょうけど笑)、

育成系や戦闘系、街づくり系のゲームが好きな方は特にどハマりしそうなゲームでした🙌

では、早速レビューしていきます!

ゆり
ゆり
今度外でアリの巣穴を見つけたら、掘り起こしてみたくなっちゃうかも(コラ)
The Ants: Underground Kingdom
The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

リアルさ溢れる冒頭ムービーがすごい!

ザ・アンツは全体的にめちゃリアルかつクリアでキレイなデザインだと思いましたが、

特に、この冒頭ムービーのクオリティはすごいと思いました!!

この大地といい、空といい、草木といい、

本物の世界を見ているようでした👀‼️

この土や女王アリの触覚も、そのまんまですね!!

ここからゲームが始まるのか〜と、一気に引き込まれました(^^)

こんなに何度もじっくり見たくなるゲームの冒頭ムービー、

特にスマホアプリゲームの中では珍しいかもしれません👏

ゆり
ゆり
冒頭ムービーは有料級でした!私もありんこになった気分!!

さぁ、まずは巣の中を覗いてみよう!

早速ありがたいチュートリアル

最初は、ヒイラギとコットンの贅沢な?女王アリの部屋というか、陣地というか、空間からスタートします。

実際のゲームの世界もまた、
デザインが美しくてキレイなんです!!

なんだか、見るからに温かそうなベッド…✨✨

続いて、レーザーポインターのような緑の光を追いかけるようにタップして、操作方法を確認しました。

これはとっても分かりやすく、めちゃ安心感!!

私はゲームのルール説明とかろくに読まずに進めたくなるタイプなので(苦笑)、
ここまで明確な操作確認はありがたいです🙏✨

全部のゲームが、ここまで分かりやすいチュートリアルにしてくれたらいいのに〜(笑)

ふむふむ、このくらいの内容のものを建設するのね🔨

意外と、バリエーションが豊富です!

もうこの項目が、このゲームは単純ではないんだな感を醸し出していますね…!!

こんな感じで建設して、巣穴をコーディネートしていきます。

ありがたいのが、
建設した後でも別の場所に建設物を移動できること👀❗️

そのため、位置関係無視してバンバン作っちゃっても大丈夫です!

ゆり
ゆり
実際は、穴の中の環境に合わせて建設したほうがいいものもあります。

各章のタスクに沿ってゲームを進めていく

ゲームは本の世界にいるような感じで、章ごとにストーリーのタスクがあります。

要は、このタスクを進めていき、巣穴をレベルアップしていくのがこのゲームの目的のようです📝

流れがわかりやすいし、タスクこなすごとの細やかな報酬がありがたい✨

ちなみに、このザ・アンツの世界にはお金が存在しません。

ほぼほぼ、餌か、建設やレベルアップしていくための材料か、その建設スピードを加速するためのアイテムかがもらえます🙌

とても優しい世界です(^^)♪

ゆり
ゆり
ズバリ、タイムイズマネーですな!

新しい種類のアリの卵を孵化させ、育てていく

ザ・アンツでは、たくさんの種類のアリさんを卵を孵化させ、レベルアップさせることで、戦闘力を上げることができます↗️

しかし、、、
アリの種類も豊富すぎる!!

開発者さん、どんだけアリ好きなんだ?笑

アリに詳しくない私は、その魅力の理解に追いつけません……😇

よしっ、新しいアリを孵化させたぞ‼️

それは良いのだが、このアリさん、
どこで活躍してくれるのかが、まったくわかりません(苦笑)

あの丁寧なチュートリアルくらい、分かりやすく私に教えてほしい😢

とっても残念すぎる……

「暇」って言われてもねぇ…

なぜか、編隊でジョインさせようとしても、加わってくれないんです(涙)

ゆり
ゆり
効率的な孵化のさせ方と編隊の仕方、教えてほしかったなぁ〜

巣穴の外の世界も楽しめるんだぜ!

先ほども少し触れましたが、

編隊ができるということは、そう、
巣穴の外敵を倒すイベントも発生します!

ザ・アンツの世界も、100%安全な場所ではないんです💫

今回は、レベル1のテントウ虫を倒しに行きました🗡️

いざ、突撃〜!!!

しばらくすると、戦闘結果のレポートが表示され、戦利品がもらえます🙌✨✨

こうやって、周りの外敵を倒せるくらいの戦闘力になっていくのも、ゲームをスムーズに進めるために大切なことのようです📝

ちなみに、建設材料も巣穴の外の世界から入手することができますよ♪

ゆり
ゆり
テントウ虫が赤くないのは、日本生まれのゲームではないからかしら?

アライアンスに加入しよう!

ある程度までゲームを進めていくと、アライアンスの加入を勧められます。

もし、
本気でザ・アンツを楽しむのであれば、是非とも加入しましょう!!

私もちょっぴり加入させていただきました🙏

メリット1:アイテムがガンガンもらえる

アライアンスに参加し、出席するだけでリワードやらサラリーやらがもらえます!

そのほかに、
アライアンスのより良い環境づくりに貢献したり、
一緒に外敵を倒しに行ったりすることで、

たくさんアイテムをもらうことができました🙌✨

ゆり
ゆり
貯蔵庫から溢れるくらいのアイテムをもらえたよ〜

メリット2:建設スピードが爆上がりする

建設を開始すると、アライアンスメンバーがヘルプしてくれて、
建設時間が一気に短縮されます👀

さらに、建設スピードを加速するアイテムをたくさん入手することができました🕰️✨

加速アイテムは、遠慮なく使わせていただきました🙏

ゆり
ゆり
ストーリーがサクサク進みましたよ〜♪

アライアンス加入で逆に注意すべきこと

これは加入してとても驚いたのですが、

アライアンスのリーダー(盟主)は基本、
結構ガチでゲームをやっています👀

時折、ゲームの進め方のアドバイスや、アライアンスメンバーへの周知メッセージが飛んできます📩

とっても心強いですが、
マイペースでゲームを楽しみたい方は逆に戸惑うかもしれません(^^;;

ゆり
ゆり
コミュニケーションが取れないためか、最初のアライアンスには日本人がいなくて脱退させられました(苦笑)

ザ・アンツの正直な感想と実際のレビュー

ザ・アンツを実際にプレイして思ったのが、

私は楽しくプレイできましたが、
好き嫌いが分かれそうなゲームだなと。

ザ・アンツはデザイン・ビジュアルが非常に凝っていますが、
凝っているからこそ、虫が苦手な人にはお勧めしません(苦笑)

レビューについても、高評価と低評価の二極化が激しいなと思いました^^;

ですが、
Apple Storeの全体評価は4.3という、
高評価なアプリとして紹介されていました✨

やり方やアライアンス次第かもしれませんが、
無課金でも十分楽しめるハイクオリティなゲームでした👏👏

まとめ

ザ・アンツは、
建設あり、
育成あり、
戦闘ありの、
様々な要素を十分すぎるくらい楽しめる、

ガチなアリの世界を再現したような、開発者の本気度を感じられるゲームでした!!

・中途半端でやりたくない
・ガッツリとことんゲームで遊びたい
……という方は是非、一度プレイしてみてはいかがでしょうか(^^)?

The Ants: Underground Kingdom
The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ