ゲームレビュー

【レビュー記事】リリース8.5周年!「ドラゴンエッグ」をやってみた

こんにちは!
スマホゲーム好きの、ゆりです♪

今回、私が大好きな「RPG」「ドラゴン」「育成」系のドラゴンエッグが気になり、プレイしてみました!

ドラゴンを育てていくって、現実世界だと絶対にできないからこそやってみたくなるんですよね(^^)

いやぁ〜正直、
初心者の長年遊ばれているベテランさんのブランクを埋めることができるのか…

ストーリーがまったくわからない私でも理解できるのか少し不安でしたが、
まずはやってみよう!!ということで、ダウンロード!

結果、ガチャがバンバンできて初心者🔰でも大丈夫👍✨✨でしたが、

モンスターの育成だけでなく、アイテムやお金の使い道や世界観を理解するのにはやはり、
時間をかけて遊ぶのが良さそうなゲームでした🕰️

では早速、レビューしていきたいと思います!

ドラゴンエッグ 仲間との出会い
ドラゴンエッグ 仲間との出会い
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

「ドラゴンエッグ」ってどんなゲーム?


キャラ設定後、
「時はXXXX年」とか、
「ここは〇〇」とかいう説明があるのかと思いきや、

いきなりタマティーナという少女が現れ、「ハンターさん」って呼ばれる出だし。

いや……あらすじ的なものはないんですかい(^^;;

彼女の話によると、ハンター試験の最中にモンスターでしょうか?に追いかけ回されて気絶していたようです…

そこから目覚めるところから始まるという、なんだか唐突すぎるオープニングでした😵

相棒のドラゴンも、すでに一緒に試験を受けている設定。

なぜハンターを目指そうと思ったのか、このドラゴンとはどのように出会ったのか、
とっても気になるところですが…

チュートリアルのダンジョンを進みつつ、まずは軽やかなBGMを聴きながら街へ向かう流れのようです。

まとめ

ドラゴンエッグは、目的・背景はさておき、ハンターとしてドラゴンを育てるゲーム

ドラゴンエッグでの遊び方

まずはクエストをクリアし、ギルドに入ろう


どうやら冒頭にも登場したタマティーナが、初心者に対するアドバイザーのようです👀

まずは「ギルド」という団体に加入したほうがいいと提案されたので、
早速加入しようと思ったのですが…


クエストをクリアしてからが加入条件になっているので、先にクエストをクリアしました。

クエストはそこまで難しいものではないので、特に心配はナシ👍
ちょっと安心しました(^^)

ギルドバトルに参戦せよ

ギルドはギルドバトルに参加するのがよいようで、丁寧に演習の時間がありました🙌


ただし、バトルは開始時間が決まっているので、その時間を狙ってアプリを開かなくてはっ!!

……ってことで、時間合わせてギルバトルに参戦🔥


結果、一発で思いっきり負けました😇

ですが、勝っても負けてもしっかりボーナスもらえました!

ズバリ、参加することに意義があるってことですね(^^)

ガチャを回し、モンスターを強化せよ

ドラゴンエッグの特徴はやはり、ガチャをガンガン回すこと!

クエストをクリアして経験値を得るのも手段の1つですが、
ガチャを回して強いモンスターを入手し、それらのモンスターを強化するほうがガンガンステータスが上がりました↗️

しかも、
ガチャのチケット🎫はログインボーナスでももらえます!

えっ、ドラゴンエッグさん、太っ腹じゃないですか!?笑

ちなみに、
ドラゴンエッグのステータス値は他のゲームと比べてぶっ飛んでいるのが特徴です😆

まぁ、しばらく遊んだら慣れますけどね。
最初は「兆・京・垓」という単位にビビりました^^;

ですが、だからこそ、
モンスターや自身の装備がガンガン強化され、
サポーターをどんどんつけていくことで、総合力もガンガン上がっていく↗️
のが、とてつもない快感ですね✨✨

レイドバトルで実力試しを行うのもあり

レイドバトルもタイミングが合えば楽しめます🙌


ただ、思いっきり楽しむためには、もう少し時間と回数をかけて遊んでみる必要がありそうです。

レイドバトルの説明も読んでみたのですが……
ごめんなさい、

初見だとちょっとよくわからなかったです🙃

まとめ

ドラゴンエッグは、こまめなログインとギルドバトル参戦を行い、ガチャをガンガン回してモンスターを強化しまくるのが楽しむコツ

ドラゴンエッグのここがわからない

お金について

ドラゴンエッグの世界では、「お金」に該当するものが主に2種類あるようです。

・ゴールド
モンスターの強化を行う際に使用する。
・エッグジェム
ガチャを回す糖で使用する。現金で追加購入可能。

なんとなくこの2種類の違いがわかったものの、

探って理解するのではなくて事前に説明が欲しかったなぁ〜

というのが正直な気持ちです😅

アイテムについて

これがまったくわかりません。苦笑

たくさんアイテムをもらうのはありがたいですが、何に使われるのやら…

モンスターまたは自身の強化か、ガチャか、何かの引換券なのか、

いや、指導所のものを片っ端から読めばわかるのかもしてないですが、どこを読めばいいのやら〜

アイテムの使い方がもう少しわかれば、ドラゴンエッグはより楽しめるゲームになるのかなと思いました🌟

まとめ

初心者のためにも、お金の使い道やアイテムの使い方についての説明が欲しい

ドラゴンエッグの評価が高い理由

ドラゴンエッグは平均星★4以上の評価があるゲームです👏

その理由はなんといっても、無課金でガンガンガチャが回せるところでしょう🙌

余計な広告もなく、とってもコスパが良いゲームですね!ありがたや✨

それから、モンスターのデザインに気に入っている方も多いようです🐉
私もモンスターかっこいいなぁ〜は思ったので(^^)

とっても納得・大満足でした!!

総まとめ

ドラゴンエッグはたしかにベテランと比べれば強さの差は出てきますが、

ガンガンガチャを回せて、モンスターを強化して、
ガンガン強くなれる刺激的なRPGでした!!

短時間でも楽しめますが、オススメはアプリのレビューにも書かれている通り、
年末年始の休み等、がっつり暇つぶしで遊びたい方だと私も思います(^^)b

そして私みたいな、
マイペースでRPG&育成系を楽しみたい人は是非、
ダウンロードして遊んでみてください♪

ドラゴンエッグ 仲間との出会い
ドラゴンエッグ 仲間との出会い
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ